水素水、「根拠なし」の景品表示法違反で処分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

a
1
:2017/03/03(金) 16:12:16.82 ID:

水素水商品の広告「根拠なし」 消費者庁、3社を処分

朝日新聞デジタル 3/3(金) 15:00配信

 水素を溶かしたとする「水素水」や「水素サプリ」について、合理的な裏付けがないのに
「水素のパワーでダイエット」などと宣伝していたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は3日、通信販売会社「マハロ」(東京都)など3社に対し、再発防止策などを求める措置命令を出した。

数年前からブームになっている水素水について、消費者庁が同法で処分をするのは初めて。

 他に命令を受けたのは、いずれも通販会社の「メロディアンハーモニーファイン」(大阪府)と「千代田薬品工業」(東京都)。

 同庁によると、3社は、水素が入っているとする飲料水「ビガーブライトEX」「水素たっぷりのおいしい水」やサプリ「ナチュラ水素」について、
「燃焼ダイエット」「炎症を抑える効果で肩こりが軽減」などとする広告をホームページに載せていた。

同庁が3社に広告の根拠となる資料の提出を求めたが、科学的に十分なものが示されなかったという。

 水素水などの水素関連商品は、芸能人やスポーツ選手がブログで紹介したこともあってブームになり、コンビニにも商品が並ぶようになっている。

一方で、国民生活センターが昨年12月、禁じられた健康効果をうたう表示や広告が目立つうえ、水素自体が検出されなかった商品もあったとして、注意を呼びかけていた。(津田六平)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000063-asahi-soci


2:2017/03/03(金) 16:13:24.92 ID:

凄い発見した
水素水を逆から読んでみ
5:2017/03/03(金) 16:13:56.15 ID:

>>2
いすそいす
25:2017/03/03(金) 16:17:56.39 ID:

>>5
語感いいな
7:2017/03/03(金) 16:14:20.69 ID:

>>2
いすそいす
3:2017/03/03(金) 16:13:33.63 ID:

ブログで紹介させるのにいくら払っていくら儲けたやら
4:2017/03/03(金) 16:13:53.81 ID:

水素水の広告塔になったやつ涙目www
6:2017/03/03(金) 16:13:58.47 ID:

マハローマハロー
8:2017/03/03(金) 16:14:47.59 ID:

そんな事言ったら合格祈願やら安全祈願を謳ってる神社も処分せな
9:2017/03/03(金) 16:14:50.13 ID:

藤原紀香が↓
10:2017/03/03(金) 16:15:20.62 ID:

>>9
本当にこのイメージしかないわw
11:2017/03/03(金) 16:15:27.55 ID:

H14O7
12:2017/03/03(金) 16:15:33.75 ID:

プシューAA
  ↓
14:2017/03/03(金) 16:15:42.92 ID:

水素の音が聞こえる
15:2017/03/03(金) 16:15:49.62 ID:

宣伝に加担した糞気持ち悪い胡散臭いカス芸能人も処分しろよ
17:2017/03/03(金) 16:16:35.66 ID:

紀香は腸内洗浄にも使ってるのかしら
18:2017/03/03(金) 16:16:45.38 ID:

ブボッ
メタンの音が聞こえる!
19:2017/03/03(金) 16:16:55.34 ID:

今水素水扱ってる怪しいメーカーはブームの度に乗り換えてるの?
20:2017/03/03(金) 16:16:59.67 ID:

ヨイショしまくってた芸能人達は詐欺に加担してたようなもんだな
21:2017/03/03(金) 16:17:00.94 ID:

世界一受けたい授業で紹介されてから、なんかあの番組胡散臭く感じる様になってきたわ
22:2017/03/03(金) 16:17:02.47 ID:

インチキ臭い女にはお似合い
23:2017/03/03(金) 16:17:12.72 ID:

プシィあぁ~水素の音~
26:2017/03/03(金) 16:18:26.02 ID:

プシィ
27:2017/03/03(金) 16:18:33.89 ID:

社会全体で詐欺働いてたようなもんだからね
28:2017/03/03(金) 16:18:36.76 ID:

ハウステンボスに水素水のアトラクション(?)あったけど、どうなるんだろ
29:2017/03/03(金) 16:19:26.79 ID:

まれいたそ~
30:2017/03/03(金) 16:19:53.78 ID:

伊藤園さんがこっそり退出されました
36:2017/03/03(金) 16:21:32.30 ID:

当然
40:2017/03/03(金) 16:22:35.20 ID:

情弱の極みなりww
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488525136/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする