旦那が死んだら旦那の親族と関わりたくない人急増

a
1
:2017/02/22(水) 16:19:32.24 ID:

配偶者の死亡後、その親族との法的な関係を解消しようと出す、「姻族関係終了届」の
提出件数が、この5年で急増しています。終了届の提出は「死後離婚」とも呼ばれていて、
関心の高さから弁護士などが講師となったセミナーも開かれています。
21日、大阪市で開かれたセミナーは、40代から50代の女性が参加しました。

「姻族関係終了届」の提出件数は平成27年度は2783件で、その5年前、平成22年度の
1911件から45%以上増え、夫やその親族との関係に不満を持つ女性が出すケースが
多いと見られています。

セミナーでは弁護士の今吉未穂子さんが、姻族関係終了届を出すには、配偶者の
親族の同意は必要なく、配偶者からの相続や遺族年金も受けることができると
説明しました。

また、夫婦問題のカウンセラーをしている高原彩規子さんは「配偶者が亡くなる前に
話し合い、夫婦や親族との問題の解決を目指してほしい。何もせず配偶者が
亡くなってから届けを出すのは望ましくないと思う」と話していました。

参加した50代の女性は「夫や夫の親族から言葉の暴力を受け続け、体調を崩したことも
あった。死後離婚は1つの選択肢かもしれない」と話していました。

姻族関係終了届は、提出すると配偶者の親族との法的な関係は取り戻せなくなることから、
講師の今吉弁護士も「提出するかどうかは将来のことをしっかり検討したうえで、
決めてほしい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170222/k10010885521000.html


3:2017/02/22(水) 16:21:19.40 ID:

普通じゃね?
俺も嫌だもん
4:2017/02/22(水) 16:21:21.36 ID:

スミダ
5:2017/02/22(水) 16:21:43.24 ID:

他人だし
6:2017/02/22(水) 16:22:15.30 ID:

後で遺産よこせとうるさいからな
7:2017/02/22(水) 16:23:44.66 ID:

そりゃ他人だもの。
8:2017/02/22(水) 16:24:18.60 ID:

旦那が早く死んで、同居してる旦那側の親の面倒とか可哀想だもんな
9:2017/02/22(水) 16:24:49.07 ID:

俺、自分の親とは絶縁状態だからウチの嫁は得してるな
10:2017/02/22(水) 16:25:35.44 ID:

当たり前じゃん
11:2017/02/22(水) 16:25:47.41 ID:

いや、男もそうですから
子供だけ引き取ってサヨナラですわ
12:2017/02/22(水) 16:26:02.83 ID:

>>1
>参加した50代の女性は「夫や夫の親族から言葉の暴力を受け続け、体調を崩したことも
>あった。死後離婚は1つの選択肢かもしれない」と話していました。

いま離婚しようよ…

24:2017/02/22(水) 16:34:17.82 ID:

>>12
同じこと思ったw死後離婚とか悠長なこと言ってる場合じゃねえだろ、とw
言葉の暴力ってのがどのくらいかは分からんが慰謝料がっぽり取れるんじゃね
13:2017/02/22(水) 16:26:42.85 ID:

むしろ関わりを持ちたいって言われても向こうも困るだろw
14:2017/02/22(水) 16:27:20.84 ID:

嫁の親族とだって必要以上に関わりたくないよ
16:2017/02/22(水) 16:28:52.43 ID:

>>14
ホント、結婚して何が一番嫌かって嫁の親族と関わらなきゃいけないこと
親族がまともなやつらならそんなことはないんだろうが、一人でもDQNがいるともう絶対に関わりたくない
15:2017/02/22(水) 16:28:07.51 ID:

当たり前だろ
17:2017/02/22(水) 16:30:09.02 ID:

金目ですね
18:2017/02/22(水) 16:30:24.86 ID:

当たり前だろ
嫁が死んだら嫁の親族とは関わりたくない
19:2017/02/22(水) 16:30:37.99 ID:

旦那所か実の親の親族も面倒だからな
金貸せーばっかだよ
20:2017/02/22(水) 16:30:57.17 ID:

あ?義理でも父親だぞ!しっかり世話せいやっ
23:2017/02/22(水) 16:33:58.74 ID:

>>20
キモッ
21:2017/02/22(水) 16:31:28.16 ID:

嫁の弟は大体地雷
22:2017/02/22(水) 16:33:51.51 ID:

普通そう思うが取り敢えず相続の話は片を付けないといかんな
26:2017/02/22(水) 16:34:43.90 ID:

これ、夫婦に子供はいないの?
縁を切れない子供のことは考えてないの?
28:2017/02/22(水) 16:35:22.58 ID:

普通関わりたくないだろ
29:2017/02/22(水) 16:36:15.47 ID:

そんなん昔からやろ
30:2017/02/22(水) 16:36:48.89 ID:

急増ではなく前から
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487747972/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする