給食のドライカレーに小麦粉が使用されていたので2人に症状、1人は病院へ搬送される・米沢の中学校

a
1
:2017/02/24(金) 00:52:50.88 ID:

給食でアレルギー症状1人搬送

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024178781.html?t=1487864615000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

米沢市の中学校で、先週、給食でドライカレーを食べた生徒2人がアレルギーの症状を訴え、
このうち1人が病院に運ばれていたことがわかりました。

市教育委員会によりますと、2人は小麦粉のアレルギーがありましたが、学校側が生徒側に対して、
この日のドライカレーの中に含まれていることを事前に伝え忘れたということです。

米沢市教育委員会によりますと、2月15日、米沢市内の中学校で、給食でドライカレーを食べた
男子生徒2人が、食後、体にかゆみなどを訴え、
このうち1人は呼吸が荒くなり、救急車で病院に運ばれました。

生徒はいずれも回復し、今は通常通り学校に通っているということです。

市教育委員会によりますと、2人の生徒は小麦粉のアレルギーがあり、
ドライカレーに入っていたということです。
学校側は、アレルギーのある生徒に対して、事前に料理の食材を詳しく書いたメニューを
渡していますが、この日のドライカレーに小麦粉が入っていると書き忘れたということです。

米沢市教育委員会の佐藤哲教育指導部長は
「子どもたちの命に関わる大変重いことだと受け止めており、再発防止に取り組みたい」
と話していました。

山形県教育委員会によりますと、県内の学校給食で今年度、アレルギーと疑われる症状を訴えたのは、
小学校と中学校でそれぞれ3人のあわせて6人で、今回の米沢市のケースを含めると8人になるということです。

このうち、米沢市以外の6人はいずれも保護者と本人が把握していなかった
アレルギーの食材を食べて症状を訴えたケースだということです。
6人とも病院に運ばれ治療をうけましたが、いまは通常通り学校に通っているということです。

02月23日 20時39分


2:2017/02/24(金) 00:53:18.71 ID:

アレルギーは甘え
4:2017/02/24(金) 00:53:47.65 ID:

山形なら仕方ない
マット片が入っていなかったことを幸いとすべし
5:2017/02/24(金) 00:53:59.12 ID:

弁当持った方が安全だと思う。
6:2017/02/24(金) 00:54:06.09 ID:

小麦粉食えないんじゃ給食無理じゃね?
7:2017/02/24(金) 00:54:25.84 ID:

このスレは荒れるぎ違いない
8:2017/02/24(金) 00:54:28.76 ID:

小麦粉アレルギーはまともな食事無理じゃね?
10:2017/02/24(金) 00:55:28.15 ID:

>>8
それでも弁当持参は許可されない
11:2017/02/24(金) 00:56:02.56 ID:

みんなは人間アレルギーだよね
12:2017/02/24(金) 00:56:13.50 ID:

カレーって炭水化物on炭水化物の食べ物やで~
15:2017/02/24(金) 00:57:24.76 ID:

昔に比べると何ならかのアレルギー持ってる人が増えた気がする
何が原因なんだろ
18:2017/02/24(金) 00:58:34.18 ID:

>>15
マスクばっかりして、菌から遠ざけてるからだろ
21:2017/02/24(金) 00:59:34.88 ID:

>>18
うん
16:2017/02/24(金) 00:57:34.82 ID:

片栗粉は大丈夫なのか コーンスタ-チは?
22:2017/02/24(金) 01:00:07.81 ID:

少しづつ耐性を作るとか出来ないのだろうか?何かもどかしい体質だな
27:2017/02/24(金) 01:03:12.37 ID:

何でアレルギーがあるのに給食を食べるの
30:2017/02/24(金) 01:04:39.33 ID:

弁当持参にしとけよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487865170/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする