みんなの予想が当たったw マイナンバー 1992人分流出 制度開始以来最大規模

a
1
:2017/02/17(金) 10:56:01.11 ID:

静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む
自治体に通知していたと発表した。国の個人情報保護委員会によると、一度に大量のマイナンバーが本人以外の第三者に漏えいしたのは、
2015年10月のマイナンバー制度開始以来最大規模で、マイナンバー法で定められた「重大な事態」に当たるという。
同市は「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」としている。

同委員会は、100人以上のナンバー漏えいや不正アクセスを受けた事案などを「重大な事態」としており、2016年度上半期には、
いずれも民間業者が約400人分を盗まれたり、誤って削除したりした2件があった。同委員会は同市に、内部調査や再発防止策の策定などを課す。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170217/Mainichi_20170217k0000e040153000c.html


2:2017/02/17(金) 10:56:21.58 ID:

また勝ってしまったか
3:2017/02/17(金) 10:56:48.67 ID:

定期だろ、こんなの
4:2017/02/17(金) 10:57:40.85 ID:

西暦か
5:2017/02/17(金) 10:57:42.72 ID:

また、か
な?
6:2017/02/17(金) 10:57:52.15 ID:

これ再発行考えれば税金の無駄すぎる
7:2017/02/17(金) 10:59:09.18 ID:

1192人なら語呂が良かったのに
8:2017/02/17(金) 10:59:09.24 ID:

天にましましドトールコーヒー赤羽店
9:2017/02/17(金) 10:59:40.72 ID:

恩を仇で返します
10:2017/02/17(金) 11:00:24.87 ID:

運用が糞だとどんな制度も意味ないな
11:2017/02/17(金) 11:00:29.19 ID:

オープン情報なんだろ?
12:2017/02/17(金) 11:01:04.88 ID:

>同市財政課では、通知書類の作成を職員3人が担当。
>表計算ソフトでデータを管理していたが、
>寄付者の居住自治体別に表を並べ替えた際、表にずれが生じたという。

あ~やるやるw
まぁ、大抵並べ替えた後に「あれっ?」って思うもんだけどなw

13:2017/02/17(金) 11:01:12.15 ID:

ちょっとずつ漏らしてそのうち全部ってことよ
15:2017/02/17(金) 11:02:46.80 ID:

Excel管理だと?
漏洩した時に結構な罰則あるのによくそれで管理するな
16:2017/02/17(金) 11:03:48.31 ID:

お漏らしした職員は死刑にしたらいいのに
19:2017/02/17(金) 11:04:26.57 ID:

1992~♫
20:2017/02/17(金) 11:04:29.39 ID:

お漏らし職員のマイナンバー公開してみて
どんな悪用ができるか実験してみよう
21:2017/02/17(金) 11:04:31.70 ID:

他人のマイナンバー知っても何もできないんじゃ
23:2017/02/17(金) 11:06:54.03 ID:

マイナンバー詐欺出てくるやろ老害向けに
24:2017/02/17(金) 11:06:56.86 ID:

漏れないって言ってた人が誰だったか忘れた
覚えてなきゃダメだな
26:2017/02/17(金) 11:07:51.14 ID:

漏洩したら刑事責任に問われるんじゃなかったっけ
あれは故意にやったらか?
28:2017/02/17(金) 11:08:21.03 ID:

なんかいいセキュリティないかね
30:2017/02/17(金) 11:09:37.91 ID:

また流出規模がちっさいな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487296561/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする