犬の忠ちゃん 用水路転落男性救う 岡山では用水路への転落事故で3年間に79人が死亡

1:2017/02/17(金) 15:24:19.77 ID:

犬の忠ちゃん 用水路転落男性救う 玉野市消防が4人とともに表彰

 用水路に転落した玉野市内の男性(78)を発見し、助けたとして15日、医療アドバイザー橋本良美さん(52)=玉野市=ら4人と、
犬の忠太郎(ちゅうたろう)=雑種、雄4歳=が市消防本部から表彰された。「忠ちゃんが見付けてくれて本当によかった。すごいね」。橋本さんは一緒に喜んだ。

 橋本さんは県動物愛護センター(岡山市北区)との共同事業で、犬の保護に取り組むボランティア団体「あにまるセカンドライフin岡山」を運営。忠太郎を保護犬として世話している。

 「ワンワンワンワン!」。昨年12月6日午後0時半ごろ、玉野市東高崎。橋本さんに連れられて散歩していた忠太郎が、激しくほえて走りだした。
「普段はおとなしいのに。どうしたんだろう」。ぐいぐいと用水路まで引っ張られた。何かを吸い込むような音が聞こえた。のぞき込むと、水面に男性の口元が。呼吸の音だった。

 橋本さんはすぐに用水路(深さ約70センチ)の中へ。男性を引き上げようとしたが、水を含んだ服が重く持ち上がらなかった。
「人が落ちてるの。死にそうなの」。大声に、近くの同じ会社に勤務する井上祐一さん(54)=同市、三宅将生さん(50)=同、岡武遼佑さん(23)=岡山市南区=が駆け付けた。4人で男性を引き上げた。

 橋本さんは近くに住む親戚に119番を依頼。医療機関で働いた経験から、脈拍数などのバイタルサイン(生命兆候)、意識レベル、けがの有無などを確認。
救急隊員が到着するまで気道確保を続けた。男性は市内の病院に搬送され、一命を取り留めた。

 市消防本部が人命救助で犬を表彰したのは初めて。井上さん、三宅さん、岡武さんも表彰された。
表彰式が消防本部であり、橋本さんと忠太郎が出席。澤満也消防長が感謝状と記念品を手渡し、早期発見と機転の利いた迅速な行動をたたえた。橋本さんは「男性が助かって何より」と話した。

 ◇

 岡山県内では用水路への転落事故が相次いでいる。県道路建設課によると、県内14消防本部・消防局の統計では2013~15年の3年間に79人が死亡した。

http://www.sanyonews.jp/article/488951/1/


2:2017/02/17(金) 15:24:30.93 ID:

天ましドトール
エクセシオール赤羽店
3:2017/02/17(金) 15:26:51.69 ID:

犬ですら人助けしてるのにおまえらときたら。
16:2017/02/17(金) 15:52:41.67 ID:

>>3
U*´プヾ(´∀`*)いい子いい子♪
4:2017/02/17(金) 15:27:24.31 ID:

ぶっさいけど、愛嬌あるなぁw
5:2017/02/17(金) 15:30:17.71 ID:

岡山の用水路の画像たくさん下さい
6:2017/02/17(金) 15:31:31.33 ID:

やるなあタダシちゃん
7:2017/02/17(金) 15:31:43.73 ID:

確かにぶっさいけど愛嬌ある
8:2017/02/17(金) 15:32:13.27 ID:

岡山はなぜ暗渠を作らないのか
10:2017/02/17(金) 15:36:36.16 ID:

用水路さんですら仕事してると云うのにお前ら・・・。
11:2017/02/17(金) 15:38:20.48 ID:

岡山の用水路事情なんとかしろよ
12:2017/02/17(金) 15:39:15.24 ID:

何犬だか分からんがぶさ可愛い
14:2017/02/17(金) 15:44:42.71 ID:

なんで蓋しないの
15:2017/02/17(金) 15:45:14.23 ID:

岡山のトラップみたいな用水路まだ対策してないのか
17:2017/02/17(金) 15:54:10.90 ID:

79人て
18:2017/02/17(金) 15:54:59.55 ID:

フェンスなんでつけないの
19:2017/02/17(金) 15:59:27.72 ID:

乳母捨て山の役割してるのに邪魔すんなや♪
20:2017/02/17(金) 16:04:50.26 ID:

ワンだふる
21:2017/02/17(金) 16:06:28.93 ID:

また岡山や…(AA略
22:2017/02/17(金) 16:07:33.00 ID:

犬なのかネズミなのかハッキリしろ
23:2017/02/17(金) 16:07:34.11 ID:

用水転落は甘え
25:2017/02/17(金) 16:11:54.08 ID:

いい子ね
27:2017/02/17(金) 16:14:29.73 ID:

忠太郎、想像と違ってワロタ
28:2017/02/17(金) 16:15:30.47 ID:

罠かよ
30:2017/02/17(金) 16:21:06.23 ID:

年間25、6人も死んでるのに何故フェンスをつけない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487312659/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする