ビートたけし「テレビのコメントをパクるネットは恥を知れ」

a
1
:2017/02/10(金) 07:17:31.67 ID:

ビートたけし氏は、その言動が常に注目される著名人である。彼がテレビで語った一言が、ニュースとして新聞やインターネットの見出しになることも少なくない。しかし本人は、そんな現状を決して快く思っていない。著書『テレビじゃ言えない』(小学館新書)ではこう語っている。

 * * *

 マスコミの中で特に「情けない」と感じるのがスポーツ新聞がやってるネットニュースだ。

 オイラが『ニュースキャスター』や『TVタックル』でしゃべった内容を、「たけし◯◯について語った」とかいうタイトルでニュースにしてさ。別に悪いことじゃないのかもしれないけど、テレビ番組のコメントを拝借するだけなんて、取材とは言えないだろう。

 プロとしてのプライドはないのかって話でさ。

 インターネットのまとめサイトが、無断転用や捏造で、とんでもない医療記事を垂れ流していたというニュースもあった。

 最近、そういう当たり前のモラルみたいなものが忘れられちまってる気がするんだよな。

 そのくせ、誰かがヘマすると寄ってたかって叩いて「炎上」みたいなことになるんでさ。なんだかチグハグな世の中になっちまってるよ。

※ビートたけし/著『テレビじゃ言えない』(小学館新書)より

ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20170210_490482.html


2:2017/02/10(金) 07:18:12.96 ID:

逆にネットの動画等で番組を作るテレビは恥を知れ
26:2017/02/10(金) 07:23:30.31 ID:

>>2で終ってた
3:2017/02/10(金) 07:18:15.87 ID:

ネットの動画でテレビ作ってる人に一言
4:2017/02/10(金) 07:18:32.28 ID:

つまらねーんだよ
笑いにしろ
6:2017/02/10(金) 07:19:04.34 ID:

むしろ今は逆のパターンばっかじゃね?
8:2017/02/10(金) 07:19:28.60 ID:

フガフガ言ってんじゃねーよ
9:2017/02/10(金) 07:19:31.64 ID:

もともと新聞テレビもそんなんだったし
10:2017/02/10(金) 07:19:48.44 ID:

盗聴マウンティングがクソ詰まんない
11:2017/02/10(金) 07:19:53.78 ID:

ネットのネタパクってる芸人は恥を知れ
12:2017/02/10(金) 07:20:29.17 ID:

(´∀`).。oO(…でもコマネチはオケ)
15:2017/02/10(金) 07:21:13.44 ID:

ワイドショーはどうなんですかね…
16:2017/02/10(金) 07:21:18.99 ID:

プロじゃないから取材出来ないんでしょ
19:2017/02/10(金) 07:22:01.24 ID:

なんでテレビじゃ言えないの
20:2017/02/10(金) 07:22:02.91 ID:

それで年収1000万稼げる世の中だからなあ
22:2017/02/10(金) 07:22:39.64 ID:

テレビみたままの記事については、そう思うわな
これはスレタイが悪い
25:2017/02/10(金) 07:23:01.47 ID:

確かにその通りだわ
まんま写してるだけ
27:2017/02/10(金) 07:23:39.88 ID:

赤信号みんなで渡れば怖くない
の頃から換わったな
28:2017/02/10(金) 07:23:52.90 ID:

時代錯誤ですよ殿……
29:2017/02/10(金) 07:23:56.54 ID:

毎週ワイドなショーの松本のコメントを記事に起こすだけの簡単なお仕事
30:2017/02/10(金) 07:23:57.04 ID:

そんな悪いことかね?
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486678651/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする