声優養成所、「うるさい!」と大阪市内のマンション住民ら3人から訴えられる

a
1
:2017/02/01(水) 16:57:04.77 ID:

http://mainichi.jp/articles/20170201/k00/00e/040/250000c
声優養成所
.
「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴

声優らの養成所の騒音で平穏な生活を送る権利を侵害されたとして、大阪市内のマンション住民ら3人が、同じマンションの養成所の運営に関わる「青二(あおに)プロダクション」(東京都港区)にレッスンの差し止めを求める訴えを大阪地裁に起こした。
プロダクション側は1日の第1回口頭弁論で、「レッスン行為はマンションの管理規約に違反していない」と争う姿勢を示した。

養成所は1983年に開校した「青二塾大阪校」(大阪市淀川区)。ホームページなどによると、青二塾は東京校もあり、「青二プロダクション付属俳優養成所」と紹介。

声優や俳優を目指す塾生に発声や演技の指導を行い、テレビアニメ「暗殺教室」の主人公や「名探偵コナン」のヒロイン役を演じた実力派声優らを多く輩出している。

 訴状などによると、大阪校はJR新大阪駅近くの12階建てマンションの4部屋を使い、うち2部屋を練習場として利用している。
住民側は「数十人の塾生が集まる週末のレッスン時、騒音や振動に悩まされている」と主張。管理規約は発声や演技の練習場としての利用を認めておらず、「住民らが平穏な生活を送ることを保障した人格権を侵害している」と訴えている。

 一方、プロダクション側は答弁書で、発声練習は短時間で他の実技も日常生活音のレベルにとどまり、ダンス練習は昨年10月から別の場所でしていると説明。「過去に苦情はなく、管理組合の理事会は規約違反はないと判断している」と反論している。

 プロダクションは「訴訟中でコメントできない」としている。


2:2017/02/01(水) 16:57:47.09 ID:

3:2017/02/01(水) 16:58:26.78 ID:

どうせババアの戯れ言
4:2017/02/01(水) 16:59:24.18 ID:

またパヨク老害がヒマをもてあましクレーマーやってんのか
6:2017/02/01(水) 17:01:12.85 ID:

声優ヲタが必死なスレ
8:2017/02/01(水) 17:02:38.52 ID:

しかも盛りのメス猫みたいな声なんだろ
9:2017/02/01(水) 17:03:10.18 ID:

ほのぼのとした大阪の一コマ
11:2017/02/01(水) 17:04:12.65 ID:

妙だな…
12:2017/02/01(水) 17:04:36.75 ID:

青二って大手だと思ってたんだけど、事務所も借りられないほどなの?
13:2017/02/01(水) 17:04:48.93 ID:

最近越してきた奴が文句言ってんのかな?
14:2017/02/01(水) 17:05:09.57 ID:

さすが大阪土人
16:2017/02/01(水) 17:05:32.90 ID:

団塊世代がリタイアするとこうなる
17:2017/02/01(水) 17:05:47.57 ID:

なんでこんな擁護おるん
18:2017/02/01(水) 17:05:51.23 ID:

マンションでは流石にダメやろ。
19:2017/02/01(水) 17:06:38.15 ID:

>管理規約は発声や演技の練習場としての利用を認めておらず

ダメじゃん

21:2017/02/01(水) 17:08:16.94 ID:

>>19
だよな。
この養成所がアウト
20:2017/02/01(水) 17:07:06.88 ID:

防音設備整えてなかったら、まじで騒音だろうな
2
2
:2017/02/01(水) 17:08:36.82 ID:

子供の声ならいずれおとなしくなるけど年中発声練習してるとなるときつい
23:2017/02/01(水) 17:08:48.23 ID:

声優の変な声は、訓練で出せるようになるもんなん?
24:2017/02/01(水) 17:09:05.05 ID:

近隣のことくらい調べてから決めるのが普通じゃないのか
25:2017/02/01(水) 17:09:11.96 ID:

若者の
夢摘む楽し
団塊脳
28:2017/02/01(水) 17:10:34.35 ID:

複数の人がうるさいと感じたらマズイんじゃないの?
30:2017/02/01(水) 17:10:43.86 ID:

マンションで大声出すとか頭おかしいな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485935824/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする