セブンイレブンで新たな「罰金」問題が発覚!社員が暴露、罰ゲームやバイトのサービス残業も

1:2017/02/02(木) 13:16:47.15 ID:

(略)
このたび、セブン-イレブンの店舗に社員として勤務する人物が、自身の勤務先でも2月から罰金が科されることになったと暴露した。
(略)
「今日からうちのセブンは1時間遅刻すると6000円払わされる罰金制になりました」。そして、その告知を撮影した画像を公開。
(略)

従来も、商品をレジ袋に入れ忘れて客に渡し損ねたままになったら、担当した店員がその商品を買い取ることになっていたそうだ。
お釣りの金額を間違えて、客に余分に渡してしまった場合には、その差額は店員が自腹で店に払っているとのこと。
過去には、9000円を自身が負担したこともあるという。
(略)
これまでは、「罰ゲーム制」が採用されていたという。草むしりや雪かきが中心で、シフト時間外に雑用を命じられることも
あったそうだ。1月中旬には、5分の遅刻に対して「外の氷砕け」と4時間の作業を指示され、「仕事辞めるわんなモン」と
社員は不満を表明した。
(略)

さらに、バイトの店員もサービス残業をさせられていると、社員は暴露していた。その他、店員1人につきケーキ1点、
恵方巻き3点を予約するように要請されているそうだ。断ろうとすると、「面接の時予約活動に協力するって言ったよね?」と
言われるが、面接時にそのような話が出た記憶はないという。

(略)
当サイトが過去のツイートを確認したところ、社員の氏名や在住地域に関する情報があった。また、店の外観や内装、周囲の
建物等が写っている画像も見つかった。それらに基づいて調査した結果、店を特定することに成功。
2月2日、店に連絡を取った。店では、本件に関して全く把握していなかったという。店長やオーナーは不在だったが、
当該の社員がその店に実際に勤務していることを確認できた。
(略)
株式会社セブン&アイ・ホールディングスにも本件を尋ねた。同社では既に詳細を把握していると、広報の担当者は述べた。
(略)
現在、社内で事実関係の調査が進められているという。

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteifile.com/archives/4213


5:2017/02/02(木) 13:23:07.81 ID:

労基行けば良いだろ
バイトだからそんな頭無いのか?
26:2017/02/02(木) 13:36:51.52 ID:

>>5が時代に遅れ杉ててワロタ!
28:2017/02/02(木) 13:38:30.01 ID:

>>5
労基が仕事をするとでも?
6:2017/02/02(木) 13:23:54.38 ID:

恵方巻きなんて誰も知らない興味もない風習を自分で広めて自分でくひを締めてるな。。
11:2017/02/02(木) 13:26:49.70 ID:

>>6
しまってんのは現場で、本部は全くしまってねえんだよ?
9:2017/02/02(木) 13:24:55.92 .net ID:

僕アルバイトーーーーー!
も罰ゲームだった可能性
10:2017/02/02(木) 13:25:56.25 ID:

本社は知りませんで通す予定
12:2017/02/02(木) 13:29:10.42 ID:

戦えよ
労働者を搾取する資本家は敵ぞ
13:2017/02/02(木) 13:29:13.09 ID:

もうセブンイレブン行かねえわ
店員かわいそう過ぎる
14:2017/02/02(木) 13:29:20.70 ID:

公序良俗違反だな
15:2017/02/02(木) 13:29:21.59 ID:

勤務時間なら遅刻したら面倒な作業やらせるのはありだけどな
勤務時間外は問題外
16:2017/02/02(木) 13:30:02.71 .net ID:

フランチャイズの店長の裁量でしょ
17:2017/02/02(木) 13:33:31.02 ID:

セブンイレブンやな気分
18:2017/02/02(木) 13:34:07.02 ID:

普通に違法やがな
21:2017/02/02(木) 13:35:27.61 ID:

バイト集まらなくなるだけだしな
22:2017/02/02(木) 13:35:33.85 ID:

学校での目上に逆らうなという奴隷教育の賜物やで
24:2017/02/02(木) 13:36:02.84 ID:

これは酷い
25:2017/02/02(木) 13:36:01.21 ID:

楽しそうな職場だなw
27:2017/02/02(木) 13:38:16.39 ID:

そんな所さっさと辞めりゃいいのに
従うからオーナーも調子に乗る
29:2017/02/02(木) 13:38:33.37 ID:

おまえらいつも不買してるけどよく買える物残ってるなw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486009007/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする