「プログラミングで論理思考が育つ」は本当か

a
1
:2017/01/25(水) 22:29:31.20 ID:

 2020年に小学校でもプログラミング教育が必須化されるということで、プログラミング教室が盛り上がっている。プログラミング教室には、やはり小さな子を持つ親御さんから、「ウチの子もプログラミング教室に通わせたほうがいいのでしょうか?」という相談が多く寄せられているという。

 親たちは子ども教育のためと思って、そうした相談をしている。そうした相談の裏側には、「プログラミングで論理思考が育つ」「IT社会ではプログラミング的思考は必須」――といった世間の論調があるように思う。

 だが本当に、プログラミングで論理思考は育つのだろうか。

 ここ最近、時折、プログラミング教室を取材させてもらっている。実際に自分の目で、子どもたちがどんな雰囲気でプログラミングをしているのかを見たいと思っているからだ。

 都内の繁華街にあるターミナル駅から、歩いて10分ほどの雑居ビルにあるプログラミング教室で取材させてもらった。まだ夕方と言うには早い時間だが、ランドセルを背負った子どもたちが、集まってきていた。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/16/110700001/011900018/?rt=nocnt



2:2017/01/25(水) 22:30:58.63 ID:

論理思考できる奴とできない奴が選り分けられる
3:2017/01/25(水) 22:31:17.56 ID:

人工知能AIの登場で、PGもSEも必要なくなる
6:2017/01/25(水) 22:36:48.75 ID:

論理思考って言うか、段取りが出来るかだな。
7:2017/01/25(水) 22:37:44.69 ID:

いえ、土方が育ちます
8:2017/01/25(水) 22:39:20.08 ID:

育つに決まってるだろ。間違ったら絶対自分のせいなんだから責任感も付く
9:2017/01/25(水) 22:39:51.49 ID:

指導者次第だな
10:2017/01/25(水) 22:40:09.07 ID:

育たんよ
何の疑問も持たずに与えられた仕事やってるだけの人間がほとんど
11:2017/01/25(水) 22:42:20.72 ID:

興味と適正がある子だけでいいだろ
12:2017/01/25(水) 22:43:04.93 ID:

☓論理思考が育つ
○アスペ思考が育つ
13:2017/01/25(水) 22:43:18.76 ID:

物事を順序立ててやる力はつくかもな
14:2017/01/25(水) 22:43:55.71 ID:

物理でもやった方がいいんじゃないか
16:2017/01/25(水) 22:47:57.76 ID:

論理的思考ができたらプログラマーなんてならないだろ
17:2017/01/25(水) 22:51:17.39 ID:

てきとーにやってもなんとなく動く
18:2017/01/25(水) 22:58:08.92 ID:

心は論理ー気持ちは「…」
25:2017/01/25(水) 23:09:25.66 ID:

破壊的代入
26:2017/01/25(水) 23:09:27.45 ID:

IT土方だけど育ってないよ
27
:
2017/01/25(水) 23:10:37.88 ID:

フロー図書いた後で工数減らすために考えるじゃん
28:2017/01/25(水) 23:11:15.66 ID:

俺みたいな低レベル素人だとパズルみたいな感覚なんだが。
30:2017/01/25(水) 23:12:18.05 ID:

>>1
プログラマーって嫌な人多い印象
なんかおかしい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485350971/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする