国立大に文科省の天下り241人

a
1
:2017/01/27(金) 09:46:12.27 ID:

 文部科学省の天下りあっせん問題を巡り、自民党の河野太郎前行革担当相は二十六日の
衆院予算委員会で、今月一日現在で同省の官僚計二百四十一人が、全国の国立大学法人の
幹部職員として出向していることを明らかにした。「文科省の植民地になっている」と指摘し、
出向をやめるよう求めたのに対し、松野博一文科相は「実態を調査したい」と答弁した。 (清水俊介)
 
官僚が退職して再就職するのと異なり、国立大学法人を含む独立行政法人(独法)などへの
出向は「現役出向」と呼ばれる。政府は天下りとは区別しているが、天下りと同様に、
補助金や許認可を巡る出身省庁との癒着や、受け入れ側の運営に省庁の意向が過剰に
反映される懸念を指摘する声がある。

 文科省が河野氏に提出した資料によると、同省から出向を受け入れているのは北海道から
沖縄まで八十三大学。一大学当たり平均二・九人で、最多は千葉大と東京大の十人だった。
計七十人以上が大学の運営に携わる理事を務め、副学長や事務局長など影響力の大きい
ポストも目立つ。

 予算委で河野氏は、特に事務局長について「出向者が占めている」と指摘。「さまざまな
補助金などで文科省が各大学に(影響力を)持っている中、これだけ大量に出向している。
国立大学は独法になったのに独立していない」などと批判した。

 松野氏は「出向は学長の要請に基づいて行う。行政で得た知見を大学改革に役立てる一方、
(出向者が)現場感覚を養うメリットも考えている」と理解を求めたが、河野氏は「既得権を
残すための方便だ」と指摘した
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017012790070125.html


2:2017/01/27(金) 09:47:37.89 ID:

行革なんて、でんでん無視
3:2017/01/27(金) 09:48:23.50 ID:

他にいくらでもあるのに文科省に手をつけたのは日教組と敵対にあるからか
5:2017/01/27(金) 09:58:34.39 ID:

なんか身近にいたような
6:2017/01/27(金) 09:59:07.55 ID:

大学の実態を知るためにも大学出向はありじゃないかと思ったけど、
数が多すぎるw
7:2017/01/27(金) 10:07:21.73 ID:

本音と建前立国だから理由言い訳はいくらでもつけられる。
前提崩しは役人の特技
8:2017/01/27(金) 10:08:27.93 ID:

合法的な税金横領
9:2017/01/27(金) 10:10:19.03 ID:

ファアー
10:2017/01/27(金) 10:14:39.27 ID:

大学無償化とか騒いでるのも元役人の雇用確保のためだったかw
11:2017/01/27(金) 10:16:06.09 ID:

クソ大学の補助金がいかに法外かってことだな
13:2017/01/27(金) 10:23:47.02 ID:

共産主義は糞といいながら共産主義の悪い部分を全部実行してるのが日本w
18:2017/01/27(金) 10:39:14.37 ID:

>>13
アカによるアカのための天下り
14:2017/01/27(金) 10:24:40.53 ID:

ずぶずぶやで
15:2017/01/27(金) 10:30:22.39 ID:

全員即日解雇でしょうか?
16:2017/01/27(金) 10:33:53.66 ID:

誤差の範囲だな
居ないも同然だよ問題ない
19:2017/01/27(金) 10:47:28.17 ID:

民間で一定のビジネスキャリアが無いやつは無能
20:2017/01/27(金) 10:49:46.50 ID:

一番無能な官庁だよね、文科省って
21:2017/01/27(金) 10:52:39.09 ID:

なんもせんと金もらってるやつは死んで欲しい
今から呪うわ
22:2017/01/27(金) 10:53:44.40 ID:

ポストがないなら窓際か掃除係でもやらせときゃいいのい
25:2017/01/27(金) 11:35:02.47 ID:

総務省からNHKへは?
26:2017/01/27(金) 11:36:39.31 ID:

マスコミへの天下りも調査して欲しいは
27:2017/01/27(金) 11:41:46.29 ID:

役人なんて色々な所に出向してるだろ
30:2017/01/27(金) 11:55:30.08 ID:

机の横でパターやってるイメージ
34:2017/01/27(金) 12:40:31.80 ID:

役人なんて規則で動くロボットだろ。研究職とは全く違う人種だ
38:2017/01/27(金) 13:18:21.26 ID:

何の研究をしてるかによる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485477972/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする