具に=つぶさに!?読めそうで読めない漢字 1位具に 2位論う 3位挙って 4位準える 5位穿る

a
1
:2017/01/19(木) 02:17:18.77 ID:

今はひらがなで表現されている言葉でも、本当は漢字表現がちゃんとある言葉って意外と多いんですよね。
古い純文学なんかを読む人にとってはさほど気になる事でもないでしょうが、読まない人が見ると「コレなんて読むの?」なんて表現もしばしば。
そこで今回は「読めそうで読めない漢字」を調査・ランキングにしてみました。
どういった漢字がランク・インしたのでしょうか?

1位具に つぶさに 109票
2位論う あげつらう 106票
3位挙って こぞって 98票
4位準える なぞらえる 97票
5位穿る ほじる 86票
6位漸く ようやく 82票
7位弁える わきまえる 81票
8位与する くみする 80票
9位目眩く めくるめく 77票
9位然も さも 77票
9位塗れる まみれる 77票
12位徒ならぬ ただならぬ 74票
13位徐に おもむろに 72票
14位貼付 ちょうふ 71票
15位設える しつらえる 70票
16位直向き ひたむき 68票
17位唆す そそのかす 66票
18位円やか まろやか 63票
19位蔑ろ ないがしろ 57票
19位強ち あながち 57票
21位偶に たまに 56票
22位出色 しゅっしょく 55票
23位続柄 つづきがら 52票
24位黒子 ほくろ 51票
25位所謂 いわゆる 46票
26位捗る はかどる 43票
26位若しも もしも 43票
26位美人局 つつもたせ 43票
29位非ず あらず 39票
29位強か したたか 39票
31位所以 ゆえん 36票
32位災禍 さいか 34票
33位逝去 せいきょ 33票
34位躊躇う ためらう 29票
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3992/


2:2017/01/19(木) 02:20:27.41 ID:

役所で続柄をゾクガラと言う職員ばかりで毎度腹立つ
13:2017/01/19(木) 02:28:44.84 ID:

>>2
余裕がないなおまえ
3:2017/01/19(木) 02:20:48.49 ID:

饂飩
4:2017/01/19(木) 02:21:41.61 ID:

糾える
5:2017/01/19(木) 02:21:45.68 ID:

ゆるぱんで大股開きして寝てるから具が具に見えた
20:2017/01/19(木) 02:35:49.27 ID:

>>5
ガッキーで再生されたありがとう
6:2017/01/19(木) 02:22:53.28 ID:

続柄(ぞくがら)で変換できるんだが
7:2017/01/19(木) 02:23:08.79 ID:

34位躊躇う ためらう 29票

 とまどうって読んでた・・・

8:2017/01/19(木) 02:25:46.54 ID:

具が大きい
9:2017/01/19(木) 02:27:00.50 ID:

脆弱性

お前らのせいで、時おり読み方が怪しくなる

10:2017/01/19(木) 02:27:13.50 ID:

所謂が読めなくて、間違ってると分かってても所詮って読んでた
11:2017/01/19(木) 02:27:29.46 ID:

台(うてな)
12:2017/01/19(木) 02:27:55.68 ID:

一心(ぴゅあ)
14:2017/01/19(木) 02:29:04.03 ID:

気圧される
15:2017/01/19(木) 02:29:55.15 ID:

放出する=はなてんする
17:2017/01/19(木) 02:30:44.25 ID:

御器齧(ごきぶり)
18:2017/01/19(木) 02:31:19.63 ID:
19:2017/01/19(木) 02:33:08.30 ID:

雰囲気(←なぜか変換出来る)
23:2017/01/19(木) 02:37:28.06 ID:

咄嗟
24:2017/01/19(木) 02:38:59.01 ID:

>>1
当て字だからな
25:2017/01/19(木) 02:39:51.53 ID:

辱いナリ
26:2017/01/19(木) 02:40:05.24 ID:

金星(まあず)
28:2017/01/19(木) 02:41:40.53 ID:

つぶ貝おいしいよな
29:2017/01/19(木) 02:42:32.37 ID:

具に=つぶさに
ずっとエロい言葉だと思ってたけど違うんだなw
30:2017/01/19(木) 02:42:49.47 ID:

拙い
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484759838/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする