大吉の次に良いおみくじは… 実は神社でバラバラ

1:2017/01/11(水) 18:33:38.56 ID:

 今年の運勢を占おうと、初詣の参拝客らが楽しむ、おみくじ。
大吉が一番よいというのはわかるが、2番目以降の順番はどうなっているのか。各地の寺社に取材してみると、意外なことが見えてきた。

8~11日の正月大祭に毎年約100万人の参拝客が訪れる、十日恵比須神社(福岡市博多区)。
ここのおみくじは5段階で「大吉→中吉→小吉→吉→末吉」。凶はない。同神社は「中吉は『大吉と吉の中間』という意味で、大吉の次に来る」という。

 一方、境内から望む博多湾の風景が人気の愛宕神社(福岡市西区)に16種類あるおみくじは、基本的に「大吉→吉→中吉→小吉→末吉」の順。
中吉よりも吉が上なのが十日恵比須神社と違う点で、神職によると「中吉は『吉の半分』」の意味だそうだ。

 全国の神社・寺ではどうか。大吉の次に中吉が来るのは神田明神(東京都千代田区)や石清水(いわしみず)八幡宮(京都府八幡市)など。
一方、大吉の次に吉が来るのは、成田山新勝寺(千葉県成田市)や浅草寺(東京都台東区)などと分かれた。

 特有の表現を使う寺社もある。石清水八幡宮のおみくじには「吉凶の変動が大きくなる兆し」を表す「未分(いまだわかれず)」と「吉凶にかかわらず変動が小さい兆し」を表す「平(たいら)」がある。

おみくじの運勢の種類と順番

16種類のおみくじがそろう愛宕神社のおみくじ売り場

十日恵比須神社の「めでたいみくじ」は、結ぶと小さなタイの形になる。中身は「待人(まちびと) 近くにおるっちゃけど 来んっちゃんね」などと博多弁で書かれている

http://www.asahi.com/articles/ASK1776ZHK17TIPE01N.html
大野択生、岩波精2017年1月11日11時24分


2:2017/01/11(水) 18:35:38.43 ID:

大吉

中吉
小吉
末吉
3:2017/01/11(水) 18:35:54.77 ID:

平引いたって言っても誰も信じてくれなかったわ
4:2017/01/11(水) 18:37:01.62 ID:

超大吉ってないのか
5:2017/01/11(水) 18:37:15.99 ID:

そろそろプレミアム大吉とか欲しいところ
6:2017/01/11(水) 18:37:40.00 ID:

神が出れば。
7:2017/01/11(水) 18:37:53.65 ID:

>>1
副大吉
8:2017/01/11(水) 18:38:29.23 ID:

ただの吉が解りにくいんだよな
なくせ
10:2017/01/11(水) 18:39:07.62 ID:

伏見稲荷には「恐」が存在するんだぜ
引いたら、即、お祓い
11:2017/01/11(水) 18:39:32.48 ID:

>>10
へえー
13:2017/01/11(水) 18:41:18.87 ID:

大吉 犬吉 太吉
14:2017/01/11(水) 18:42:20.11 ID:

SSR吉
15:2017/01/11(水) 18:44:57.27 ID:

去年の大吉
16:2017/01/11(水) 18:45:34.20 ID:

はずれ

だろ。

17:2017/01/11(水) 18:46:25.59 ID:

楽天のおみくじなんか90%が凶という
血も涙も無い設定
19:2017/01/11(水) 18:48:31.02 ID:

大→中→吉→小→末だと思ってたわ
20:2017/01/11(水) 18:49:21.27 ID:

小凶、中凶、大凶が無いのはおかしい
23:2017/01/11(水) 18:52:18.36 ID:

>>20
序列や内容的に末吉がもはや小凶相当かと
22:2017/01/11(水) 18:50:58.28 ID:

華丸
25:2017/01/11(水) 18:54:31.34 ID:

まあ「大吉」といってもよく読むとズタボロに書いてあるのもあるしな(´・ω・`)
26:2017/01/11(水) 18:56:36.73 ID:

秀吉
27:2017/01/11(水) 18:57:52.87 ID:

大吉→大万→大一
28:2017/01/11(水) 18:58:03.47 ID:

>>1
華丸
29:2017/01/11(水) 18:58:13.16 ID:

印刷ミスで何も書かれてなかったら嫌な気分だろな
30:2017/01/11(水) 18:58:54.98 ID:

超低確率でだん吉とかブタとかも混ぜていいのよ
35:2017/01/11(水) 19:04:03.12 ID:

神社で売ってるおみくじの八割くらいは一つの会社で一人のおっさんが作ってるんだろ?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484127218/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする