酒飲んだ後にラーメン食べたくなる理由が判明 マウス実験で解明される

1:2017/01/11(水) 09:14:50.94 ID:

お酒を飲んだ後、ついラーメンやアイスクリームが食べたくなるのは、アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞を活性化させるためらしい。
英フランシス・クリック研究所のグループがマウス実験で突き止め、11日、英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ(電子版)に発表する。

アルコールは高カロリーなので、飲めば飢えは満たされるはずなのに、逆に食が進むことが知られている。
酔って食べ過ぎを防ぐ抑制心が働かなくなるなどの説があるが、理由はよくわかっていなかった。

グループはマウスにアルコールを与えると、食べる量が約1~2割増えることを確認。
アルコールを与えた時のマウスの脳を調べたところ、ふだんは飢えによって食欲が増す時に働く神経細胞が活性化していることがわかった。
人為的にこの神経細胞の活動を抑えると、アルコールを与えても食べる量は増えなかった。

この神経細胞はマウスと人で共通だという。
お酒を飲むと過食しやすいと、しっかりと自覚しておく必要がありそうだ。

http://www.asahi.com/articles/ASK174CM0K17ULBJ001.html


2:2017/01/11(水) 09:15:32.03 ID:

まったくならんが??
4:2017/01/11(水) 09:17:10.02 ID:

>>2
ラーメン飲んでんだろ?
3:2017/01/11(水) 09:17:07.76 ID:

眠くなるんだが
5:2017/01/11(水) 09:19:15.74 ID:

翌朝ラーメンか味噌汁欲しくなるけど飲んだ後は無いわ
6:2017/01/11(水) 09:19:43.21 ID:

帰りのコンビニでカップラーメン買って食わずに寝ちゃう
21:2017/01/11(水) 09:38:07.07 ID:

>>6
いいなそれ
お湯入れて寝ちゃうよりかなりまし
7:2017/01/11(水) 09:20:08.13 ID:

カレー食いたくなる
8:2017/01/11(水) 09:20:30.23 ID:

>>1
旨そうだな
9:2017/01/11(水) 09:22:04.57 ID:

これ塩分がどうとかじゃなかったか?
身体がラーメンや汁物を求めるとかなんとか
10:2017/01/11(水) 09:22:04.73 ID:

アイスクリーム?
11:2017/01/11(水) 09:22:49.26 ID:

麺に酒吸わせてから吐き出す
13:2017/01/11(水) 09:23:58.01 ID:

血糖値が下がるからだと思っていたが?
14:2017/01/11(水) 09:25:15.03 ID:

ネズミーランドのあいつも飲酒後はラーメンなのかな
15:2017/01/11(水) 09:25:16.42 ID:

冷たい物ばかり飲んでて飲み終わりは小腹が空いてだと思う
16:2017/01/11(水) 09:28:12.35 ID:

酒飲むと腹いっぱいになるが
17:2017/01/11(水) 09:32:30.85 ID:

人による
19< label style="color: green">ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/01/11(水) 09:34:31.71 ID:

他の実験用ネズミが聞いたら羨む実験だな
20:2017/01/11(水) 09:36:34.51 ID:

ラーメンなんてゴミ食いたくねーよ
22:2017/01/11(水) 09:38:18.99 ID:

食べた後に飲むじゃダメなのかね?
チビチビと
23:2017/01/11(水) 09:39:55.28 ID:

科学的根拠出ちゃったし増量したいアスリートが一杯ひっかけるようになるのか
24:2017/01/11(水) 09:47:39.41 ID:

酒なんて飲まなきゃいい
酔っ払って呆けてる時間が人生には無駄すぎる
25:2017/01/11(水) 09:49:16.45 ID:

朝起きるとトイレの前に買った覚えのないコンビニ弁当が落ちてる
26:2017/01/11(水) 09:53:08.14 ID:

〆にラーメンとか言うけどさ
どんだけ大食いなんだよ
27:2017/01/11(水) 09:53:29.09 ID:

酒呑みにゃぁ、そんな理屈なんて、どーでもいいんだよ...ウイッ
28:2017/01/11(水) 09:54:11.77 ID:

おれはカレーが食いたくなる
29:2017/01/11(水) 09:55:06.60 ID:

俺はラムレーズンアイスが食べたくなる
30:2017/01/11(水) 09:58:15.72 ID:

これラーメンが食べたくなる理由じゃないだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484093690/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする