Amazonエコー(音声注文)で子供が勝手に発注 ← と言うニュースを聞いた多数のエコーが同じ物を発注

a
1
:2017/01/13(金) 08:14:43.63 ID:

Amazon エコーが大失態…「ニュースの声を注文と勘違い」誤発注殺到
https://roboteer-tokyo.com/archives/7270

昨今話題になっている音声認識デバイス。一番身近なところでは、iPhoneのSiriやアンドロイドに搭載された会話認識機能が思い浮かぶ。昨年に大ヒットした、話しかけて操作するAmazonの人工知能スピーカー『エコー(Echo)』もその一つだ。
エコーに話しかければ、搭載されたAI「アレクサ(Alexa)」が情報を処理。ネット検索はもちろん、天気予報を聞いたり、アラームをセットしたり、音楽を再生させたりできる。
その上、「アマゾンの商品を注文する」という機能まであるから驚きだ。しかし最近では、このエコーで思わぬハプニングが起きている。

ことの発端はアメリカのダラスに住む6歳の女の子がアマゾンエコーに「ドールハウスとクッキーを買って」とお願いしたことだ。
数日後、約160ドル(約1万8千円)相当のドールハウスと2kgにもなる大量のクッキーが家へ配達されて、女の子の母親はびっくり。
結果、届いた高価なドールハウスはチャリティーに寄付されることになったのだとか。

このなんとも微笑ましい事件をアメリカメディアは朝のニュースで取り上げた。このニュースを伝える際、男性アナウンサーは「アレクサ、私にドールハウスを注文して。(Alexa order me a dollhouse)」と話した。
するとその結果、なんとTVの音声を主人からの注文と勘違いしたエコーがドールハウスをアマゾンに注文し始めたというのだ。

しかもこのエコーの誤認識によるドールハウスの注文はたった数件だけでなく、大量に殺到したという。
後日、アマゾンは公式サイトで今回のトラブルで誤発注されたドールハ
ウスはキャンセル、または払い戻しができると明らかにした。

ちなみに、アマゾンエコーの設定で音声注文を禁止したり、決済時には認証コードを確認するように設定することができる。
しかし、それを「手間」と考えて設定をおろそかにしてしまうと、このようなトラブルもあり得るということだ。


2:2017/01/13(金) 08:16:28.74 ID:

えーことや
4:2017/01/13(金) 08:16:52.71 ID:

メガドライブの隠れた名作
18:2017/01/13(金) 08:36:11.65 ID:

>>4
自力クリアしたけど結構難しかったな
5:2017/01/13(金) 08:17:01.95 ID:

ラジオで オーケーGoogle って言って大変なことになってたな( ゚ω゚)
6:2017/01/13(金) 08:17:49.57 ID:

SFだな
7:2017/01/13(金) 08:18:37.93 ID:

新手のテロかよ
8:2017/01/13(金) 08:18:41.38 ID:

これ声紋認識とかないの?誰でもいいのかよ
9:2017/01/13(金) 08:19:34.51 ID:

Amazon本社に短髪の大男とおばちゃんと少年の三人組が
11:2017/01/13(金) 08:22:46.26 ID:

誰の声でも注文が出来る仕組みなんて絶対使いたくない
12:2017/01/13(金) 08:24:10.48 ID:

タバコを大量に買ったのかと思った
14:2017/01/13(金) 08:27:41.86 ID:

え、こんな機械あるの?
初めて知ったけどお前ら使ってんの?
16:2017/01/13(金) 08:32:56.71 ID:

まさにEcho
17:2017/01/13(金) 08:35:38.81 ID:

微笑ましい事件とな?
21:2017/01/13(金) 08:41:24.37 ID:

ギャルのパンティーおくれ!
22:2017/01/13(金) 08:42:12.36 ID:

満員電車でへいSiriって叫ぶの楽しすぎワロタ
24:2017/01/13(金) 08:44:46.41 ID:

ボタン押しながら話すじゃ駄目だったの?
282017/01/13(金) 09:09:07.11 ID:

判定ザルだよな。
29:2017/01/13(金) 09:13:57.91 ID:

わざとだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484262883/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする