鏡が上下ではなく左右にのみ反転して見える理由wwwwwwwww

a
1
:2016/12/23(金) 19:01:45.775 ID:

鏡に映す時に物体を上下軸固定で回転させてるから、でいいんだよね


2:2016/12/23(金) 19:02:53.328 ID:

人間の体が左右対称に近いからそう見えるだけだぞ
4:2016/12/23(金) 19:03:38.032 ID:

>>2
kwsk
10:2016/12/23(金) 19:09:47.891 ID:

>>4
例えば人間の右手だけがでっかいハサミみたいな形になってるとする
そして目と鼻と口が顔の前後両方についてたとする

そんな人間を鏡に写してみれば、左右が反転して見えるんじゃなくて前後が反転してるように見える

別のパターンを考えて上下対象で左右非対称の像なら上下が反転してるように見える

16:2016/12/23(金) 19:18:51.960 ID:

>>10
目と鼻と口が顔の前後についてたら、そいつにとって前はどっちなの?
目がついてる方が前なら両方前だから前後反転しないじゃん
17:2016/12/23(金) 19:19:07.631 ID:

>>10
それって「前後反転に見える」じゃなくて「前後反転にも見えるし左右反転にも見える」じゃないのか?
つまり「物体を鏡に映すと左右反転に見える」という前提に「前後対称(前後反転しても見た目変わらない)」という条件のお陰で「前後反転に見える」が追加されただけじゃ?
3:2016/12/23(金) 19:03:30.301 ID:

馬鹿だなあ
6:2016/12/23(金) 19:05:08.454 ID:

中卒にもわかるように図解で教えて
7:2016/12/23(金) 19:05:14.713 ID:

上下も左右も反転してないよ
前後が反転するだけ
11:2016/12/23(金) 19:09:48.713 ID:

脳が補完してるんやぞ
12:2016/12/23(金) 19:12:31.203 ID:

お前の目が上下についてたら上下反転してるよ
鏡に近づいて目をくっつけろ
13:2016/12/23(金) 19:14:51.533 ID:

頭が混乱してきた
14:2016/12/23(金) 19:15:15.430 ID:

「左右反転に見える理由」というか「左右反転と認識する理由」ってところだな
15:2016/12/23(金) 19:16:51.653 ID:

そもそも上下とか左右って何?
無重力化で鏡見たらどうなんの?
19:2016/12/23(金) 19:21:19.866 ID:

お前らいっぱい言ってくんな!
わかんなくなるだろうが
21:2016/12/23(金) 19:23:19.496 ID:

面対象で反転
24:2016/12/23(金) 19:25:56.290 ID:

見た目だけが変わるんじゃないぞ
時間やらややこしい概念を除いて変わる
25:2016/12/23(金) 19:26:38.342 ID:

理解するにはちょっと時間かかりそうだけど、面白い話だな
26:2016/12/23(金) 19:27:05.936 ID:

反転してないけど
27:2016/12/23(金) 19:28:37.438 ID:

ちょっと俺の考えを説明する画像作ってみるわ
34:2016/12/23(金) 19:42:41.027 ID:

状態A: 俺が普段認識している「猿」の姿

状態B: 鏡に映す為に上下軸を固定して回した「猿」の姿

状態C: 鏡に映った「猿」の姿

状態Cを見る
→無意識に記憶の中の「猿」の姿、即ち普段見ている姿の状態Aと比べる
→左右反転しているように感じる

35:2016/12/23(金) 19:43:21.388 ID:

脳が見たいように見えてるんだよ
そもそも視覚とは脳の情報処理の結果でしかない
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482487305/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする