最低賃金以下で働かせる鬼畜企業が東京、大阪 などで5%近くあった

1:2016/12/19(月) 14:10:56.55 ID:

<最低賃金>5%超が下回る…東京、大阪の中小 今年度

国が定める最低賃金を下回る給与で働く中小企業労働者の比率が、2016年度に東京都と大阪府で5%を超えたことが
全国47労働局の調査で分かった。12~15年度の全国平均1.9~2.1%を大幅に上回り、前年度比で東京は3.8倍、大阪は1.4倍に急増。
北海道や東北、東海でも3%以上の地域があった。最低賃金は14年連続で伸びているが、賃上げが追いつかず、
ルールを無視した低賃金労働がまん延している実態が浮かんだ。

最低賃金は今年10月の改定で全国平均が823円になり、初めて800円を超えた。政府は1000円の実現を目指している。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20161219k0000m040089000c.html


2:2016/12/19(月) 14:11:55.21 ID:

も っ と あ り ま す
3:2016/12/19(月) 14:12:06.54 ID:

地域ごとに差がありすぎるんだよ
物価は大して安くないのに700円しないとか
4:2016/12/19(月) 14:12:13.20 ID:

テレビ業界もひどいw
局員以外は結構悲惨だけど報道されませんw
5:2016/12/19(月) 14:13:41.33 ID:

>>4
それでいて、ブラック企業と他を攻撃するw
6:2016/12/19(月) 14:13:41.79 ID:

バイト含めりゃもっと多いだろ、3割くらいはあると思う
東京の最低賃金って今910円くらいだっけ?
7:2016/12/19(月) 14:16:45.40 ID:

何で他に行かないの?
8:2016/12/19(月) 14:18:27.58 ID:

雇われてる側が不利すぎるんだよなあ
奴隷と何ら変わらんな
9:2016/12/19(月) 14:47:27.10 ID:

もうこの話何度目か分らんが、日本では雇われてる側が超絶有利
最低賃金未満なんてボーナスステージだろ
一番糞なのは奴隷的な扱いを受けてもまじめに働き、不真面目な同僚を攻撃する知的障害児
13:2016/12/19(月) 15:06:26.87 ID:

ギフハブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ
16:2016/12/19(月) 15:32:58.53 ID:

最低賃金=手取りの額にしてくれ
17:2016/12/19(月) 16:02:17.75 ID:

5%しかないんか、良心的やん
18:2016/12/19(月) 16:28:07.69 ID:

最低賃金以下の収入で東京に住んでいる奴って・・・・・・w
19:2016/12/19(月) 16:36:09.37 ID:

責任ある個人に実刑くらわせんともう何の歯止めにもならんでしょ
20:2016/12/19(月) 16:37:27.57 ID:

そもそも最低賃金が低すぎるという
24:2016/12/19(月) 17:53:40.22 ID:

65以上に限定して最低賃金下げろ
25:2016/12/19(月) 17:55:29.56 ID:

サビ残大杉
32:2016/12/19(月) 20:18:05.06 ID:

しらんがな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482124256/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする